【セミナー終了】アクティブラーニング入門講座3

ご参加ありがとうございました
33名!関東近郊だけでなく、愛知県、鹿児島県からのご参加もありました。
開始後1時間後くらいの様子です。ホワイトボードも机の上もにぎやかになってきました。皆さんの高い集中力、真剣な様子が伺えます。
「授業者を傷つけない振り返り会」を中心にしたワークショップ。
授業見学・研究授業はプレッシャーでやりたくない、という先生も多いのではないでしょうか。越ケ谷高校授業研究会で発明したワークシートを使いながら、先生同士が「対等で、安全な関係」を作り出しながら、「質問、振り返り、気づき」が生まれる仕組みを学びました。
終了後のリフレクションカードより、一部ご紹介します。

全体を通して「気づいたこと」、「理解したこと」
・公開授業は行っていますが、全体に働きかけてはいなかったので、授業見学をどう行っていくか、理解できました。/授業改善委員会の活動を伺い、とても良いなと思いました。
・「見に来てください」カード/GWの中で1人1人に声かけをしていた/授業見学は「生徒を見る」こと/研修会を通じて時間設定が明確でした。
・今までにやっていたことが固定観念であるものが多い/態度目標の重要性/実践を支える理論の重要性
気づき、理解を基にこれから実践したいこと
・マネします/教科会での研究授業の振り返りを対話形式にします。
・授業見学の仕方の改善を提案/対話的な学びの促進から学びの集団、主体的な学びの集団作り
・明後日から始まる三者面談に生かします。
全体を通しての感想や質問、要望など
・先生のセミナーに触発をうけています。リフレクションカードを始めて授業が楽しくなりました。
・全てが新しい発見でした。また参加したいと思えました。ありがとうございました。

翌日は入門講座4です

SNSでもご購読できます。